火災保険(住自在)のお見積りは株式会社飯塚ニッシン

火災保険(住自在)の無料お見積り

株式会社飯塚ニッシン

先日のことです。

「武士の武の筆順 どう書きます?」と質問した私。

「横、横、はねて・・・・」 え?はねる?

「それ、右のはねる?」 「うん、そう。」 えぇぇぇぇぇぇぇっ!

「本当はどうなん?筆順」

「横、横 止の縦 横 縦 横 はねて点ですよ」

「うわっ めちゃめちゃな字を書きよったんやね^^;」

そんな会話があり 横 横 はねて・・・にかなり驚いたワタシ。

 

今日・・・・同じ書順の人を発見しました(笑)

 

文字って筆順どおり書くと バランスが取れるんですよね。

行書とかになると 小学校で教わった筆順とは違う書き方もあるけれど。

 

私はなるべく 筆順を正しく書こうと思っています。

文字のバランスがよく綺麗に見えるように…

ということは 私でなくても みなさんそうだと思いますが…

私にはそれ以外の理由もあり…何年も前に遡りますが

お客様のS様とこんな↓↓会話があったからなのです。

私がS様のフルネームを書いたところ

 

「おぉ! ありがとう!気持ちよく綺麗に書いてくれたね」

 

そうおっしゃいました。ん?なにが?って顔の私にS様は

「僕の名前はね みんな間違った順番で書きやすいからね。

   今、順番間違わずに 綺麗な字を書いてくれたでしょう^^」と。

 

今ではパソコンが 綺麗な文字を印刷してくれますが

それでも この仕事は比較的人前で文字を書くことが多い職業。

今までは 書き慣れた私の筆順で書いていたのですが

S様の言葉を聞いて 正しい筆順を心掛けるようになりました。

筆順だけでなく 順番・ルールを守ると

良いことって増えるような気がします。

 

例えば 交通ルール。

信号がない横断歩道で人が待っていたら 車は止まる

これ 自動車学校で教わりました。

左折と右折は 左折が優先 これも教わりました。

当然ですが・・・前の車が進んでから 進む 

          ↑これは教わりませんでしたが(笑)

 

筆順を守れば 文字に流れが生まれます。

そして バランスが整います。

イタリア料理も アンティパストからドルチェまで

コース料理で 心もお腹も満たされて行きます。

交通ルールを守れば 人や車の流れがスムーズになります。

そして 交通事故が減ることに繋がる…

いろんなルールを みんなが守っていけば

きっと 毎日は楽しく過ごせるんじゃないかな。

少なくとも 不快な思いは減るはず。。。

よしっ!明日から いろんなルールを考えつつ

毎日を過ごして行くぞッ。

             C社員の少しだけ真面目なお話デシタ。

カテゴリー:日記 - 2013年01月24日