火災保険(住自在)のお見積りは株式会社飯塚ニッシン

火災保険(住自在)の無料お見積り

株式会社飯塚ニッシン

私には ずっと前から 疑問に思っていたことがあります。

それは、誰もが一度は「ん???」と思ったことが
あるのではないかな~と勝手に思っているのですが(笑)
私の疑問は次の通りです。

『1/1~4/1  の間に生まれたら 早生まれ とされて
同年生まれでも 1学年上になる・・・なんで?^^;
例えば 平成10年 4月1日生まれの人は
平成10年 4月2日生まれの人の先輩になります。
1/1~3/31生まれが先輩 になるのなら まだ納得出来るのですが・・・。
そこにどうして 4/1が含まれるんだ??31日で区切れば良いやんっ』
と言うことなのですが・・・
一昨日の話です。

いつものように 夜、自室のパソコンで遊んでいた時・・・
早生まれについて記載されたページがありました。
「学校教育法では 満6歳になって初めて迎える4/1に就学することになっている」

えーっと・・・・どゆこと? 「満年齢…」 検索~検索~。
「満年齢とは 誕生日の前日に満了するとされている」

つまり・・・
4/1生まれは 3/31に満6歳になるわけです。
そこで上記の 学校教育法に基づけば 
4/1生まれは3/31に満6歳となり 
4/2生まれは 4/1に満6歳となるわけです。
満6歳になって初めて迎える4/1は 4/2生まれにとっては翌年の4/1・・・・
ここで先輩 後輩 に分れてたのかぁぁぁぁぁぁ!!!
。。。。。と 言うことです^^
パソコンって 便利だわぁ~。
またヒトツ 賢くなったわ♪
別のヒトツを忘れているかもしれない!なんてことは気にせず
長年の疑問が ヒトツなくなり この夜はいつもに増して熟睡しました。
満足 満足^^
 社員C改め 営業女子スガチャンの すっきり~な話デシタ。
            ↑↑↑ココ 重要です。みなさんメモしといてくださいね^^

カテゴリー:日記 - 2013年05月02日