火災保険(住自在)のお見積りは株式会社飯塚ニッシン

火災保険(住自在)の無料お見積り

株式会社飯塚ニッシン

昨夜 TVショーを見ていました。

そのTVショーは…秘密のケンミンShow
先週に引続き 福岡県特集。
先週は 福岡県民に日本の三大都市は
東京・大阪・〇〇 ←どこでしょう?
そう聞くと・・・福岡!と言う・・・でした。
みんな福岡と答えている人ばかり・・・・
私は自宅で 「名古屋やろ?」と言ってたのですが。。。
事務所でも 全員名古屋と言う回答だったから
あれは編集だ~っなんて思っていました。
でも
昨日は えっ?と思うことが・・・
焼き鳥に バラがない ししゃもがない エビがない。。。
(確かに鳥ではないけれど・・・・)
それらは 炉端焼き系列だとか。
が・・・・・・・ですが・・・・・・・
昨日は 更に えぇぇぇぇぇぇぇぇッ でした。
運動会や体育の授業の駆け足の掛け声って
「駆け足~進め」 「イチ・ニ・イチ・ニ・・・・」
「全体~止まれ」 「1・2・3・4・5」
「座れ!」「ヤーッ」
これが標準だと思っていたんです。。。。
「ヤーッ」が福岡県独特なのは知っていましたが
止まるときの 1・2・3・4・5も福岡県産だったなんて・・・・
全国的には 1・2で止まるようで・・・
1・2で止まるのは 行進の時でしたよ・・・私。
歩いて進むときだけでしたよ・・・1・2って。
駆け足は1・2・3・4・5じゃないと気持ち悪いです。
そして・・・敬語
福岡県民は「~ですね」を語尾に付ける。。。
以前、T社社員のMさんから
「なるほどですね~って言うのは変ですよ」って言われたことがあって
「え?そう?じゃどう言うわけ?」
「僕が育った東京では 相手が誰であろうと なるほど!です」
そう言われて それ以来 なるほどに ですね は付けないように
気を付けていました。
それが・・・・なるほど だけじゃなかった・・・
「あのですね この道を真っ直ぐ行ってですね 右に曲がるとですね・・・」
そんな道案内が変だと言うではないですかっ。
「それでですね」「これがですね」「こうなるとですね」
「こげんしたらですね」「あげんしたらですね」
あぁぁぁぁぁ・・・・福岡県産なんですって・・・・
そしたら・・・・
「言ぃんしゃぁ~、言わっしゃぁ~」
「聞きんしゃぁ~、聞かっしゃぁ~」
「寝とんしゃぁ~、起きとんしゃぁ~」・・・・etc…
なんて言う筑豊弁敬語なんて・・・・(大汗&笑)
なんだか今日から 正しい敬語を使うとなると
言葉が詰まりそうです(汗)
でも、地方特有とか方言とかって
やっぱり大事にしたいな~と思いました^^
みなさんも なるほどですね~って言っていませんか?(笑)
  営業女子スガちゃんの 焼き鳥は
        バラからやろ~もん的な日デシタ。
・・・補記・・・
今日は 母の誕生日。
おめでとう~今年も健康にこの日を迎えられたことに感謝デス。

カテゴリー:日記 - 2013年06月07日